猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉植物とは?

詳しくはウィキを見てください(・∀・)

 

簡単に説明すると葉や茎や根などに水分を貯めておくことができ、乾燥に強く少ない水分で育つ植物です(´∀`*)

 

日本で有名なものだとサボテンやアロエリュウゼツランも有名ですね(๑`・ᴗ・´๑)

 

日本原産のものもけっこうありますよ!ツメレンゲは自生地近くの民家に生えていたり、タイトゴメは雑草のようにたくさん生えていたりするそうですねー(*´艸`)

残念ながら新潟県には多肉植物の自生地はないようです.°(ಗдಗ。)°.

 

オラの持ってる日本原産の多肉植物といえば

f:id:kurousa-cafe:20181020235600j:image

左上:ツメレンゲ

右上:昭和

左下:白ツメレンゲ

右下:子持ちレンゲ

くらいです(*´艸`*)

 

多肉ブームはひと段落ついた感ありますが、

今や100均でも多肉植物が手に入ります。100円から始められる趣味として、多肉植物を育ててみてはいかがでしょうか!

 

基本的に水やりは月に1、2回でいいので手間もかからず楽ですよ!