猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

久々の連休は両日多肉狩りでオワタ

今月から半年夜勤抜けで、なかなか連休のない日勤になりました(´-ω-`)

 

連休とはいえ特に予定はなかったものの、とりあえずラーメン食べに行こうということになり、土曜のお昼はラーメン屋へ。

 

 

毎週休みになると嫁がラーメン食べたがるので仕方なく行くのだが、オラ前回の健康診断でコレステロールがG判定。要精密検査だったのよね_(:3」z)_

 

その前はA判定。年二回健康診断あるのだけど、たった半年でAからGになった原因とは?

 

思い当たるのはハリボーグミのハッピーコーラ。3kgの業務用買って1ヶ月で全部食べちゃった(*´ω`*)ゞエヘ

 

たぶんそれが原因のはず…!今月健康診断あったのでAに戻っていれば問題なし。戻っていなかったら…

 

ラーメンが原因かなぁ…

 

と、その話は置いといて…

 

ラーメン食べた後、近くのホームセンターに寄ったら、ワンニャンフェスタやっててついつい覗いちゃった(*´艸`)

 

世の中猫ブームだけあって、数年前と比べると猫がめちゃくちゃ多い!その中でも圧倒的に数が多いのがマンチカン!猫全体の半分くらいいたかな。

マンチカン短足の可愛い猫ちゃん(*´ω`*)

 

2番目に多かったのは安定のスコティッシュフォールド

 

3番目も安定のアメリカンショートヘア!

 

オラの好きなメインクーンは1匹しかいなかった(。・ˇ_ˇ・。)

 

 

実はワンニャンフェスタで過去に2匹の猫ちゃん迎えてます。

 

移動式ペットショップはペット扱いがひどいといいますが、今回は見た感じ体調悪そうな子とかはいなそうでした。数年前は本当にひどかったですが…。

 

うちで迎えた猫ちゃんも、1匹目は風邪ひいてて鼻水出てたり、鼻の周りは固まった餌と鼻水で黒くなってました。

 

2匹目は目やにがすごく、耳の中は真っ黒(医者で耳の黒いのは寄生虫と判明)。買う前に抱っこさせてもらったら、ケージの外が怖いのかしがみ付いてなかなか離れませんでした。

 

虐待ほどではないかもしれないけど、管理や扱いはとても雑な感じがしますね。

 

 

ペットショップで買うくらいなら保護猫引き取れよ!っていう人もいますが、あれ意外と大変なんですよね。そこらへんわざわざ細かく書きませんが。

 

うちは動物愛護センターから保護犬を迎えたことがありますが、もともと健康状態もそんなに良くない老犬だったので半年で天国へ行きました。

 

両方とも経験して、ペットショップやブリーダーの裏や闇も知った上で、結局のとこ好みかなと思います(・∀・)

 

 

 

 

やっべ、タイトルに書いてあるのに多肉の話するの忘れてた( ゚д゚)