猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ヘキギョレン!シチフクジン!

気になってて欲しかった多肉の1つ碧魚連(ヘキギョレン)!

 

ハマミズナ科エノキス属の植物です(*゚▽゚*)

 

ハマミズナ科と言われるとピンと来ないですが、多肉の世界ではどちらかというとメセン科と呼ばれるほうが多いです。エノキス属もエヌキス属だったり、そこら辺は割とテキトーっすね(・∀・)

 

 

碧魚連の名前の由来は魚っぽく見えるからかな?ほんとは水吸ってパンパンなんだけど、うちのはまだネットで買ったばかりで、シワシワのお魚さん(´∀`*)

f:id:kurousa-cafe:20181107234208j:image

f:id:kurousa-cafe:20181107234303j:image

さっそく水あげて、数日後パンパンになったらまた写真あげるよ!

 

 

もう一つ欲しかった多肉の七福神

f:id:kurousa-cafe:20181107234819j:image

こっちもシワシワ…道の駅で買ったんだけど、成長期なのに水あげてないから根元は気根だらけ。

f:id:kurousa-cafe:20181107235350j:image

七福神エケベリアの中でも育てやすいのか、野ざらしざらしでキレイ育ててる人も多いよね〜(*´Д`*)

 

新潟では雪も降るし野ざらしにできるのはセンペルビウムくらいかな?

 

いつか庭のガーデニングスペースにセンペルビウムの花壇とか作ってみたいm(。≧Д≦。)m

 

 

今日は新入り多肉ちゃんの紹介でした!

( 厂˙ω˙ )厂うぇーい!