猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ちくわ

4匹目の猫ちゃんの紹介です!

スコティッシュのちくわちゃん(*゚▽゚*)

まずは続きから写真をどうぞ(σ´Д`)σ













上の方の猫部屋は最近のもの。
それより下のほうは嫁の元実家で撮ったもの。


実はこの子迎えて3ヶ月ほどで、住んでたアパートから嫁の実家に預けられたのです…

預けたくて預けたわけではなく、1泊2日温泉へ行く間、嫁の妹が面倒見たいと言うので預けた…ただそれだけだったのね最初は(´-ω-`)

それが、もう少しだけと言われ1週間経ち。

1ヶ月経ち。

いつのまにかトイレやら猫グッズやら色々買い始め、嫁の家族も完全に自分の家の猫みたいに扱い始め…

返してと言いづらくなり、1年経って嫁の妹が実家を出るということで、ようやく返して欲しいと言えたのに拒否され…_(┐「ε:)_

新築建ててやっと一緒に住めたのは、預けてからなんと1年半後!おかげで全然写真ないのよー(ノД`)



そんなちくわさん体重6kgとなかなかの重量級。ちなみにうたまるも同じく6kg。

ちくわの名前の由来は尻尾がちくわに見えたから!

ちくわっぽいでしょー?

甘えんぼで背中に乗るのが大好き!いきなり飛び乗ってくるから薄着だと服も背中も大惨事w


同じスコでもいちごと顔違うのは、確か交配親の違いなのですよ!

スコの折れ耳は耳の軟骨の奇形で、優性遺伝する遺伝性疾患なのです。それに伴う病気などのリスクが高くなるため、折れ耳同士の交配は禁止されてます!

折れ耳と立ち耳でもいいですが、成長過程で折れ耳が立ち耳になったり、その逆もあったりするので、今立ち耳でも先祖に折れ耳がいて、その遺伝子を持っている可能性があります。なので基本はブリティッシュショートヘアかアメリカンショートヘアとの異種交配になります(・∀・)

いやいや長い話だった、うろ覚えなので間違ってる可能性もあるけどね!w

そしてこんなマニアックな情報どこに需要があるのかw


まあつまりいちごは親がブリショ、ちくわは親がアメショで顔が全然違うんだよって話!

4匹目の猫ちゃん、ちくわの紹介とウンチクでした〜(о´∀`о)