猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

レモンを育ててみよう!

今日の夕飯はレモン鍋でした!というのも、レモンを種から育ててみたくてレモンを買って、種を採取するためにレモン鍋したのです(´∀`*)

調べたところによると、レモンは種を採取した実とほぼ同じ品質のものができるらしいです!

今回は一個50円系くらいのやっすいレモンですが、国産のものを使用しました(*゚∀゚*)


ところでレモンは種から育てて何年で実がなるか知ってますか?

早ければ3年で食べられる大きさの実がなります。大きな実ができるまでは5年ほどかかります。

本当は柚子を育てたかったのですが、調べてビックリ!本柚子は種から育てると実がなるまで20年近くかかるそうです…チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

桃栗三年柿八年柚子は大馬鹿十八年は本当だったのですね(´Д` )

売ってる柚子の苗は接木してあるもので、そちらは3年ほどで実を付けるみたいですが、実生苗は見たことありません(´ω`)

ちなみに他の柑橘類のほとんどは種から育てて3年〜4年で実をつけます。花柚子もそのくらいです。柚子を育てたい場合は、ホームセンターやJAの直売所などで実の付いてる苗を買うのが良さそうです。

ちなみに本柚子はみかんほどの大きさ、花柚子はそれよりふたまわりほど小さいです。獅子柚子は赤ちゃんの頭ほどの大きさになるとか。


さてさて本題に戻りますが、レモンを輪切りにする際何個か切れてしまったので、採取できた種は大小合わせて16個!レモン2個使用しました!

豆腐の容器に濡らしたティッシュペーパーを敷いてレモンの種を並べました!上の4つだけ薄皮剥いてあります。

1日水に浸けておくと発芽率が良くなるそうですが、今回はしませんでした。

あとは1日1回霧吹きで水あげながら発根発芽待ちです(*´ω`*)