猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

レモンの成長記録3

猫草の成長記録溜まってるけど、載せる前に枯れ始めてきた(´-ω-`)
やっぱ色々同時進行はきついわー!

そしてレモンの成長記録も土日月火と写真撮り忘れて、その間に小さな変化が…




12/4の記事レモンの成長記録2 - 猫狂い多肉カフェ



12月5日の様子。
茶色の薄皮剥いた方、中身が豆みたいに二つに割れてるのだけど、水に浸かってない上側の方が乾燥して縮んでる。一応朝晩ひっくり返して乾燥しすぎないようにしてた。



12月6日の様子。
茶色の薄皮剥いた方、一つが乾燥しすぎたせいか開いてきた。そして根が少し出てきた気がする。



12月7日の様子。
茶色の薄皮剥いた方…しか言うことねえ!
2つとも根が出てきた。が、本体が乾燥してきてやばそう。



そして時は流れ12月11日。
茶色の薄皮剥いた方…2つとも完全に根が出た。しかし1つはパッカーン状態。
茶色の薄皮剥いてない方は根がかなり伸びてきた。


とりあえず検証結果として、やはり白い薄皮は剥いたほうが発根しやすいというのは本当だった。白い薄皮剥いてない種は発根する気配がない。しっかり水に浸けてからやればもしかしたら発根したかもしれない。

茶色の薄皮に関しては、今後の発芽のしやすさに影響するのかどうか要観察。

発根したものは土に植えて、してないものは現状維持(`・ω・´)