猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

レモンの成長記録5

やってきましたレモンの時間!

暖かくなってきたかと思いきや、また雪が降り冬に逆戻りしたようで昨日今日はめちゃくちゃ寒いです(・ω・`)

 

レモンの実生苗も気温により、外に出したり室内に避難したり。

ちなみに実家のレモンの木は鉢植えで高さ1mくらいですが、冬はほぼ外と気温が変わらない車庫で管理してました。でもちゃんと実はついてて元気そうでしたよ!(*゚▽゚*)

新潟の冬なら雪と冷風をしのげば外管理できそうですね!

 

さて前回のレモンの成長記録4から3ヶ月も空きましたが、ゆっくりしっかり成長してます(*゚▽゚*)

 

 

12/21の記事レモンの成長記録4 - 猫狂い多肉カフェ

 

f:id:kurousa-cafe:20190323024013j:image

これが前回投稿時の最後の写真。

撮影日は12月21日。

 

f:id:kurousa-cafe:20190323024142j:image

12月30日。

芽が3本でてますが、最初に出た芽は右のやつで、既に葉先が黒くなり成長が止まって死んでます。

 

f:id:kurousa-cafe:20190323024546j:image

1月4日。少し成長!

 

f:id:kurousa-cafe:20190323024846j:image

1月10日。成長著しい。1つは背丈が伸び、1つは葉が伸びてますね!

既に個性が出てるみたいで見てて楽しい( ⸝⸝◦︎ω◦︎⸝⸝ )

 

f:id:kurousa-cafe:20190323025118j:image

1月27日。悲報、片方しおれる。

暗い写真でさーせん!これまで毎日水やりしてましたが、土の乾きが悪いのか鉢を持ち上げると下に結露が付いてたので、水やりの頻度を下げました。

そのせいか片方しおれてしまいました。

 

ちなみにこのころ、他のレモンの種は根や芽が出てたものも含めて、水切れのため全てダメになってしまいました(´・ω・`)

 

f:id:kurousa-cafe:20190323025558j:image

2月13日。またまた暗い写真(유Д유〣)

しおれてないほうは少しずつですが、元気に成長してくれてます。

しおれてしまったほうは少し元気を取り戻しましたが、茎の根元が折れ曲がってしまってダメそうです。

 

f:id:kurousa-cafe:20190323030120j:image

2月19日。毎回撮るアングルが違って分かりづらい!

しおれてしまったほうはやっぱりダメでした。

 

f:id:kurousa-cafe:20190323030330j:image

少し飛んで3月22日。ゆっくり成長してますね!

 

20個くらいあった種もここまで育ったのはたった一本。まあ発根発芽したのは半分くらいで、それが一本以外ダメになったのはほぼ自分のせいなんですが…。

 

春暖かくなってから成長してくれることを期待しつつ見守っていきたいです!(*⁰▿⁰*)