猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉植物を切る!第1弾

桜も終わり、あちこち緑が生い茂ってきましたね(*゚▽゚*)

 

植物が一番育つ時期であり、花も一番多い時期だと思います!

 

うちの多肉さん達も長い眠りから目が覚めたようで、ここ数日で急成長してます(๑`・ᴗ・´๑)

 

今日はタイトル通り多肉を切る!ということでちょっとお高めの剪定バサミまで買っちゃいました(´∀`*)

 

f:id:kurousa-cafe:20190426145812j:image

まずはこの七福神!多肉さんの中でも人気の種類ですね!

 

f:id:kurousa-cafe:20190426145927j:image

横から見ると、なんという不格好!道の駅で買ったのですが、購入時すでに徒長してました_(┐「ε:)_ズコーwww

 

茎には葉のついてたあとが残っていますが、その密度で徒長してたのが分かります。

そこそこ日当たり良いところに置いてたので、成長点付近は比較的キレイになってます!下からは子株がモリモリ。徒長と茎立ちで上に伸び、頭の重さで倒れかけてます。

プラ鉢で軽すぎて自立せず倒れるので、カットしていきます!

 

f:id:kurousa-cafe:20190426150832j:image

胴切りした上の方はこのまま切り口を乾燥させて発根待ち(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

さてお次は…コレ!

f:id:kurousa-cafe:20190430021828j:image

あのマツコDXも育てていたという黒法師!

この画像だと黒というより紫に近いですが、育て方や管理によって変わるのかもしれません。

 

f:id:kurousa-cafe:20190430021437j:image

f:id:kurousa-cafe:20190430022301j:image

これがカット直前の状態。横から見ると貫禄があってすごい。

 

購入したのは去年の10月8日。その時の画像がこちら。

f:id:kurousa-cafe:20190430022743j:image

安くて小さめの買ったのですが、冬の成長期を経てだいぶ成長したのがわかりますね!

黒法師はアエオニウム属で冬が成長期です。しかしうちでは黒法師以外のアエオニウムは冬成長せず、春になってから成長してますねー。なぜでしょう?

ちなみにこの画像の左下にあるのもアエオニウム。これはキウイです。このときはまだ緑ですが、冬の寒さと断水でキレイに発色します。

ピントが合ってないですが、こんな感じに。

f:id:kurousa-cafe:20190430024519j:image

 

話を戻しますが、購入から約半年でかなり成長し、茎は根元の倍くらいになり、頭が重くて倒れてきてます。ということでカットしていきます!

 

f:id:kurousa-cafe:20190430023412j:image

はいカットしました!これも切り口を乾かして発根待ちです!残った茎からは子株が出ると思います!アエオニウムは花が咲くとその株は枯れてしまいます。なのでこうやって絶えないよう増やしていきます。

 

長くなったので、続きは別記事で!