猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

グレープフルーツの成長記録1

レモンに続き、グレープフルーツも種から育ててみたいと思いますヽ(。・ω・。)ノ

果たして上手くいくでしょうか!?

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190513014033j:image

3月21日

グレープフルーツから種を採取。大きな種は1個だけだったので、これだけでいきます。

レモンのときに薄皮剥いた方が発根早かったので、今回も剥きます!

 

f:id:kurousa-cafe:20190513014250j:image

外側の白い薄皮剥きました!

そして今回も根出ししてから植えます!

 

f:id:kurousa-cafe:20190513014638j:image

コットンの上に種を置いて、たっぷりの水で湿らせておきます。レモンの時と同じですね!

ちょうど種の下半分くらいは常に水に浸かる感じで管理しました。上半分は乾燥するので1日1回くらいは種をひっくり返してました(おそらく意味なし)。

 

f:id:kurousa-cafe:20190513015232j:image

4月22日

約1ヶ月経ってやっと根が出てきました!

 

f:id:kurousa-cafe:20190513015412j:image

4月23日

1日で根の長さが倍に。

レモンの時はここから長かったので、今回はもう鉢上げしちゃいましょう!

 

f:id:kurousa-cafe:20190513015549j:image

真ん中を少し掘って種を植える。上から軽く土を被せて、たっぷり水をあげる。

 

f:id:kurousa-cafe:20190514002159j:image

5月4日

ゴールデンウィーク真っ盛り!

根が伸びてきてるようで、種が浮いてきました。もう少し深く植えるべきでした(´-ω-`)

 

f:id:kurousa-cafe:20190514002457j:image

5月7日

完全に浮いてきて、種があったところが窪みになってます…。乾燥が心配((((;°Д°;))))

 

f:id:kurousa-cafe:20190514002715j:image

5月12日

ついに芽が出てきました!根が出てると乾燥でダメになりそうだったので、少し土を足して根を隠しました!

 

たぶんどの植物でもそうですが、ある程度育つまでは水分過多くらいにしないと乾燥して萎れちゃいます。レモンも少し大きくなってきましたが、まだ朝晩2回ビチョビチョに水あげてます。

その上直射日光ガンガン当てても根腐れしないし、多肉さんよりは育てるの楽かな(´ω`)

 

実家では鉢植えでもレモンの木が2mくらいに育って実もなってるので、そのくらい育てたいですね!実生からだと10年以上かかりそうですがw

今気づいたけど、実家のレモンの木を剪定して挿し木にしたほうが早い…( ゚д゚)

 

いやいや、育てるのが楽しいからいいんです!

次はさくらんぼとか種から育ててみようかな!