猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

シクラメンの種採取

シクラメンがいつの間にやら自家受粉して実がなってからどのくらいたったかな?

ついに種採取の時期がやってきたようです!

 

f:id:kurousa-cafe:20190521080913j:image

3月2日の様子。初期の花は全枯れし、やっと家の環境に慣れて第2陣の花を咲かせたので、花数は少ないです。でも小さくまとまってて綺麗ですね!

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190521080746j:image

4月17日。花茎が伸びてシクラメンらしくなりました!

2階東向きの窓辺で育ててますが、隣に3階建ての家があるので陽当たりはあまり良くないです。1日1時間半くらいしか日光当たりません。

 

既に受粉して実ができてます。受粉すると次の日くらいにはもう花びらが落ちますね。

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190521171440j:image

5月17日。花茎が萎れてきたと思ったら、実の下の方が開いて穴が空いてました。

 

実が大きくなっていく段階では、重みがあり触ると中身が詰まってる感じでした。

大きさが変わらなくなってからしばらくして、表面がカサカサするようになり、重さも軽くなっていきました。

中身と皮が分離して、皮は乾燥して薄っぺらのカッサカサに。そして花びらが開くように皮が開いて種を飛ばすようです。

実の中身は種がビッシリ。

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190521173307j:image

f:id:kurousa-cafe:20190521173337j:image

小さいものでも10個くらい種が入ってそうです。

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190521173510j:image

サッと水で洗い日陰で乾燥させて、乾燥剤などと一緒に紙の袋(蒸れ防止)に入れ、冷蔵庫で保存(休眠)。暑さに弱いので秋に種まきします。発芽も生育も15度〜20度が1番いいそうなので。

 

シクラメンの実生は秋にやるとして、問題はシクラメン3鉢をちゃんと夏越しさせられるかですなー(´-ω-`)