猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

今年も大葉を育てます!

大葉の育成はそこまで難しくもなく、初心者にオススメです!一本でもけっこう収穫できますよ!

 

f:id:kurousa-cafe:20190602183311j:image

撒いたのはこれ。去年撒いた残り。冷蔵庫で保管してました。

 

f:id:kurousa-cafe:20190602183411j:image

裏に色々書いてあるので説明は省きます。

 

ひまわりの種は2年も常温保存してしまって、たぶん死んでしまったのでしょう。まだ芽が出ません。

 

大葉の種は冷蔵庫保存していたので大丈夫でしょう。有効期限は過ぎていても発芽率が下がるだけで、保存状態が良ければ発芽します。

 

f:id:kurousa-cafe:20190602183818j:image

一応一晩水につけました。紙コップを使用しました。

 

f:id:kurousa-cafe:20190602183947j:image

播種したときの写真撮ってませんでした_(┐「ε:)_ズコー

 

これは播種してから5日目。芽が出てきました。

 

大葉は好光性種子なので、播種しても覆土しないか、しても薄く土かぶせるだけが良いです。

 

f:id:kurousa-cafe:20190602184358j:image

播種してから6日目。もうここからは日増しに大きくなります。1日でだいぶ成長したのが分かると思います。

 

f:id:kurousa-cafe:20190602184533j:image

播種してから7日目。もう小さなプラ鉢では狭くなってきました。一袋に種が大量に入ってるので使いきれません!まだ半分残ってますw

 

期限過ぎててもかなりの発芽率でした。適当に撒いて2本か3本残すつもりでしたが、これだけあると間引くのも大変です。

 

このままもう少し大きくして、数本残して芽紫蘇として収穫したいと思います!