猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉植物を切る!その後。

カットした多肉さん達のその後の成長の様子。

 

春成長期のものはやっぱ発根が早いので、カットするならやっぱり成長期にやるべきですねぇ。

 

まずは黒法師から。黒法師は冬成長期と言われてるので、冬前にカットするのがいいらしいですね(´-ω-`)

f:id:kurousa-cafe:20190603182241j:image

カットから7日ほどで肉眼で子を確認できました!

 

f:id:kurousa-cafe:20190603184208j:image

カットから1カ月でこんな感じ。成長期だともっと成長早いのかな?

 

f:id:kurousa-cafe:20190603182130j:image

頭のほうは何度も落としてしまって可哀想な姿に。5月過ぎると休眠してかなり発根しにくいらしいです。頼むから根付いてー。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

続いて七福神

f:id:kurousa-cafe:20190604220903j:image

カットするとすぐ子が出てきます。七福神は成長も早く、暑さにも寒さにもある程度強く、見た目も良く、初心者にはオススメです!

 

f:id:kurousa-cafe:20190604221446j:image

子株は根が付いてるのは外してセルトレーに植えましたが、すぐ大きくなってしまいました。失敗_(┐「ε:)_

 

f:id:kurousa-cafe:20190604221802j:image

頭のほうはカットして4日目くらいにはもう発根し始めて、今はしっかり根付いてます。

 

 

お次はペペロミアのアキシラリスとレッドログ。

f:id:kurousa-cafe:20190604232923j:image
f:id:kurousa-cafe:20190604232928j:image

元株のほうは脇芽が伸びてきて順調に成長しております。

 

f:id:kurousa-cafe:20190604233222j:image

多肉さん感覚で挿し穂を乾かしてたら、水分が抜けて葉がペラッペラのシワッシワに。このままだと枯れそうだったので水に挿しました。

 

f:id:kurousa-cafe:20190604233449j:image

水に挿したら明らかに葉がぷっくりしてきたので、アキシラリスの挿し穂は一般的な植物と同じく水が必要そうです。

 

f:id:kurousa-cafe:20190604233640j:image

水に挿したら数日で発根確認できました。

 

レッドログのカット芽はいらないので捨てました。

 

マサイの矢じりと美空の鉾はほぼ変化なしなので割愛。セネシオは冬が成長期なので、この時期はだめですねぇ。

 

とりあえず終わり(*゚▽゚)ノ