猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ひまわり…発芽しませんでした!

やはり2年も常温保存した種はダメでした。いや管理が悪かったのかもしれないけども。

 

ひまわりの種は紙袋に入れて冷蔵庫保存しましょう(´-ω-`)

最悪ティッシュとかでも大丈夫です。ビニール袋を使いたい人は口は閉めず、乾燥剤を入れて冷蔵庫へ。

 

全ての種子に言えることではないですが、低温低湿にすることで、種子寿命が伸びます。

 

果樹の種子は乾燥させるとダメなので、乾燥させないようにする必要がありますね!

 

 

ひまわりは仕方ないので買いました。

f:id:kurousa-cafe:20190611113658j:image

小さなミニひまわり。早速植えてあげました!

種が取れたら来年こそ!!

 

あとで詳しく調べたところ、ひまわりの種は嫌光性種子らしいです。花の種としては大きなほうですが、自然界で土に埋もれることがあるのでしょうか?実際のところこぼれ種からも発芽するので、発芽に遮光は必要はなさそうですが。