猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

新潟県地震多くね?

先程山形県沖で地震発生、新潟県村上市震度6強だそうです。オイラの住んでる長岡市では震度5弱。物が落ちたり倒れたりするほどではないですが、結構揺れました。

 

ウトウトしてたので緊急地震速報の音で飛び起きました。あの音まじでビビる((((;°Д°;))))

 

震度5くらいの揺れになると中越地震中越沖地震を思い出しますねえ。オイラはフラッシュバックするほど怖い思いはしてませんが…。

 

嫁が中越地震震度7を観測した旧川口町出身で、家が半壊認定されたそうです。被害の大きい半分だけ取り壊されて、無事だった半分だけ今も残っていて倉庫として使ってます。

 

嫁の妹は学校の帰り道で中越地震が発生して、転んで地割れに指を挟まれ、指4本が半分しかありません。中越沖地震のときはフラッシュバックでかなりパニックになったらしいです。

 

ここ数年で新潟県付近で起きた地震を上げると、

2004年 中越地震 最大震度7

2007年 中越沖地震 最大震度6強

2011年 長野県北部地震 最大震度6強(新潟県では最大震度6弱)

そして2019年 山形県沖を震源とする地震で最大震度6強

 

ちなみに2011年の東日本大震災でも新潟県震度5弱ありました。

 

うーん地震多いな( ゚д゚)

前に住んでた見附市では地盤がしっかりしてるのか以外と揺れなかったのですが、長岡市の今住んでるところもそこそこ地盤が頑丈そうです。

 

長岡市は合併でかなり広くなったので、端と端では震度もかなり差がありそうですね。

 

新築建てたばかりで被害あったら泣いてるところだったけど、とりあえず大丈夫そうでよかったですε-(´∀`;)ホッ