猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

主食はキャベツ?

2年くらい前から健康診断でLDL(悪玉)コレステロールがG判定(要検査)になってから、ほぼ毎日キャベツの千切りを食べてます!スーパーやコンビニで買えるサラダ用のやつです(。・ω・。)

 

キャベツにはLDLコレステロールを下げると言われています。他にも豆類やら紅茶なども効果があるようですね!

 

 

元々LDLコレステロールはA判定だったのですが、一時期コーラグミにハマって1ヶ月そこそこで業務用の3kg入りを食べきってしまい、おそらくそれが原因でLDLコレステロールが急上昇したのだと思われます…。

たった半年でA→Gになりました_(┐「ε:)_ズコー

 

暴飲暴食しなければすぐ元の数値に戻るだろうと思っていたら、1年経っても数値は変わらず戻る気配がない!

ということがあり、コレステロールを下げる食材を食べることで改善するんじゃないかと思ってキャベツを食べ始めたのです。サラダ好きなので毎日昼夜の食事でキャベツを食べても特に苦じゃないのはホントに良かった(*゚▽゚*)

 

キャベツ以外にも豆腐や納豆は積極的に食べるようにして、白飯やおかずは少なめに。まあキャベツで結構お腹膨れるので、おのずとご飯とおかずを食べる量が減りました。それ以外は特に食事制限とかもせず、間食や外食を控えるとかもせず、普通に食べたいものは食べます!

 

そんな食生活を去年の10月から始め、10月にG判定だったものが、4月にはC判定まで下がりました!次の10月の健康診断が楽しみです( ´艸`)

 

実際のところキャベツにそこまでの効果があるのかは分かりませんが、食事にサラダを追加するだけなので、一番手軽な方法なんじゃないかなと思ってます!

 

すぐに効果が出るわけではないですが、試す価値はあると思うので、LDLコレステロールが高くて困ってる人は参考にして下さい(´∀`*)ケラケラ