猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ヤマユリの花が咲いたよ!

昨年秋にヤマユリの球根を植えつけましたが、順調に育ってついに花を咲かせました!

 

f:id:kurousa-cafe:20190715225458j:image
f:id:kurousa-cafe:20190715225504j:image
f:id:kurousa-cafe:20190715225510j:image
f:id:kurousa-cafe:20190715225501j:image

ユリの女王と呼ばれるだけあって、美しさの中にも毒々しい感じもあったりで、迫力がありますね!

 

鉢で育てたからか、茎も細く少し小ぶりな花になってしまいましたが、近寄ると甘ーい香りがします(*゚▽゚*)

 

ヤマユリユリ科ユリ属の球根植物です!日本原産で原種、大きな球根だと1本から7輪ほど花を咲かすそうです。球根はそれ以上大きくならず分球して増えます。

が鉢植えだとそこまで大きくなる前に分球し、うまく育てないと球根が小さくなっていくとか…?

 

ヤマユリの球根は食用になるので、地植えにするとねずみやモグラに食べられることもあるらしい。(うちのばーちゃん情報)

 

あと連作障害が起きやすいので、地植えするなら毎年違う場所に植えると良いらしい。

 

ヤマユリは特に病気に弱いので、地上部が枯れたら掘り上げて、殺菌消毒したほうが良い。

オイラはベンレートとダコニールを使いました。

 

 

今年は開花から記録を取って、来年開花まで成長記録を残せたらいいなぁと思ってます!

 

うちで咲いた分は球根を太らすために花を摘みますが、実家近くの山にたくさん咲いてるので、種が出来てたら少し採取してこようと思います!

 

ヤマユリは種から育てると開花まで5年ほどかかります。分球や実生の他にも、鱗片挿しや木子などで増やせます。ヤマユリでは出来ませんがムカゴで増やせる種類もあります。

 

しかし…うーん5年も待てるかなぁ(´ω`)