猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉の実生苗の成長具合

春に一斉に咲き始めた多肉植物の花も落ち着き、初夏に咲く花が今はポツポツと咲いてます。

 

今咲いてるのも自家受粉で少し種を取ったので、暇があれば播種したいのですが、時間も場所もない…!

 

今年発芽した実生苗だけでもとんでもない量なので、そちらをなんとか頑張って育てていきたいと思います!スパルタ気味で!

数はだいぶ減ると思いますが、弱い個体が淘汰されると思えばまあそれはそれで。

 

 

今もまだタッパーにポリポット入れて腰水管理。蓋をして湿度100%状態。朝日だけ当たって、その後は明るい日陰。

側に置いてある温度計では日中39度まで上がってるので、タッパーの中は灼熱地獄…のはずなのですが、実生苗はなぜか元気( ´∀`)

 

f:id:kurousa-cafe:20190724005308j:image

レウコトリカ(断崖の女王)の実生。かなりの数発芽してます!


f:id:kurousa-cafe:20190724005311j:image

ラウイーの実生。発芽し始めました!


f:id:kurousa-cafe:20190724005302j:image
f:id:kurousa-cafe:20190724005305j:image

最初の実生苗たちは葉に厚みが出始めて多肉っぽくなってきました!

 

原種コロラータは最初日陰管理だったせいか、徒長っぽくひょろ長くなってしまいました。

 

静夜は3枚目の葉が出てきましたね!

 

いつタッパーの蓋を外すかが悩み所ですね〜。最近コバエが増えてきて、水の中に勝手に飛び込んで自滅するので、蓋は外したくない…。

とりあえずもう少しこのまま育ててみよう!