猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

桜のハダニ被害

台風の影響により猛暑日が続きます(´・ω・`)

今日の外気温の表示は40度でした。朝9時頃には既に35度超。

 

さて梅雨明けから全く雨のない長岡市。まともに雨が降ったのは3週間以上前になると思います。夏は湿度が高いとはいえ、乾燥していたのでしょう。

悲しいことに旭山桜がハダニ被害を受けました。

f:id:kurousa-cafe:20190816010110j:image

これは既に駆除後の写真。ハダニもマクロレンズを付けて撮影したのですが、手ブレがひどく、真っ赤でキモいので消しました。

 

葉の上に黒い点々が見えますが、コレ死んだハダニです。


旭山桜の異変に気付いたのは1ヶ月ほど前でした。葉に茶色い粉みたいなのが付き始めて、葉の上から水をかけても取れず、まあいいかと放置してました。


そのうち葉が緑→黄緑→茶になってポロポロと落葉するようになり、葉焼けかと思い日陰に移動したのが一昨日のこと。


昨日の朝見たら今度はすごい細かい蜘蛛の巣だらけに…。そして葉の表面をみると赤い点々が蠢いているヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


小さくて赤いと言ったらハダニしか知らないけど、調べたらやっぱハダニでした。多肉はハダニ対策してたのですが、桜にはしてませんでした。


すぐにベニカxファインスプレーをかけまくって、なんとか駆除に成功したのか今日ハダニが黒い粉になってました。

 


ダニは昆虫ではなく蜘蛛の仲間だそうで、それで蜘蛛の巣はってたんですねー。

多肉につくハダニとはまた種類が違うようで、被害が広まらずに済んで良かったです(´・ω・`)

 

このハダニはオウトウハダニと言う種類らしいです。ハダニは乾燥すると付く害虫です。虫ではないので殺虫剤は効かず、同じ殺ダニ剤を連続で使うと耐性がつくという厄介者。数種類の殺ダニ剤を使い分けなければなりません。

 

ハダニ被害は初めてで発見が遅れ、桜は葉が1/4ほどに減ってしまうほどの被害となりました。

もう1日発見か対応が遅れていたら助からなかったかもしれません。まあまだ助かったとは言い切れませんが…。

 

とりあえず桜を信じて回復を待ちたいと思います!