猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

特定化学物質作業主任者の筆記試験対策

取りに行ってこいと会社で言われ、特定化学物質作業主任者の資格を取りに行ってきました!

 

講習ちゃんと聞いていれば受かるよ。と言われたけれど、ちょっと難しかったので、筆記試験の対策を書きたいと思います!

 

 

ぶっちゃけ、先生の教え方が良いか悪いかによるところが大きいです。

 

・健康障害及び、その予防措置に関する知識

・関係法令

・作業環境の改善方法に関する知識

・保護具に関する知識

と4つの項目があり、その講習2日受けたあとに続けて筆記試験があります。つまり2日目は復習する時間はほぼありません。

 

しかし試験に出るところは大体教えてくれるので、そう難しくはないでしょう。

 

ちょっと難しかったのは関係法令で、〜年に1回点検とか、それを何年保存とか、似たような問題が多くてややこしかったです。

もし勉強するなら、関係法令を重点的にやるべきかなと思いました。

 

各項目で40%以上、全体で60%以上正解なら合格なので、そう難しくないはずです。それでも落ちる人はいるみたいですが…(´ω`)

 

落ちる人はたぶん講習中寝てるんだと思います!かなり眠くなるので(先生によりますが)眠気対策は必須ですね!

あとは付箋と蛍光ペンはあったほうがいいと思います。

 

んーそんなもんでしょうか、講習前にこれだけ準備しておけば合格間違いなしだと思います。

 

これから受ける人、頑張ってー!