猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉の秋!

だいぶ涼しくなってきましたね!

夜の気温も20度を切り、多肉さん達の成長期がやってきました(*゚▽゚)ノ

 

 

秋といえばそう、多肉狩りの秋です!オイラはと言うと、冬の置き場の問題であまり狩れないですけども。

 

まあ狩らなくても、多肉はどんどん増えていきます。明日は休みなので、植え替えやら株分けやらガッツリやろうと思います!

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190914230902j:image

奥にあるのはハイドロカルチャー水耕栽培中のカランコエ。一般的に多肉植物と呼ばれる方ではなく、花を楽しむ方のカランコエです。

 

f:id:kurousa-cafe:20190914230640j:image

ハイドロカルチャーからジェルポリマーに植え替えるため、根を1cmほどにカットしたのが左。伸びた部分を挿し木にするためカットしたのが右。

 

f:id:kurousa-cafe:20190914231306j:image

右が根付き。左は挿し木。

 

f:id:kurousa-cafe:20190914231358j:image

3日くらいで挿し木は根が出てきた。早い!

 

挿し木はこの後土に植える予定です(*゚▽゚)ノ

 

根付きの方は、ジェルポリマーがイマイチ使い勝手良くないので、ハイドロカルチャーに戻すか悩み中…

 

ジェルポリマー見た目はキレイなんですけどね。小さめで軽い植物にはいいかも?ハオルシアとかで今度試してみよう!