猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉狩りの秋(; ・`д・´)

さてまたこのタイトルってことは…!

 

そう狩りました!と言ってもイベントなどには行けないのでネットですが(´ω`)

 

しかしちょっと買いすぎちゃったって話。

 

 

いや前々回くらいの記事であまり狩れないとは言ったけども、安かったんですもの…!

 

その数なんと67鉢分!!

 

アホかー!!!!どこに置くねん!!ww

 

そうでなくても、秋のカット祭りで鉢増えとると言うのに!冬までに何とかしないと…_(┐「ε:)_

 

 

さて今日の多肉事は、コヤツの子株を外したいと思います。時間にして15秒くらいです。

f:id:kurousa-cafe:20190921221754j:image

トウダイグサ科

ユーフォルビア属

スザンナエです。

 

スザンナエの名前の由来は、発見者が妻の名前を付けたらしいです。多肉はそういうの多いですね!

 

ユーフォルビア属ということは、前回の記事のプリンセチアと同じ属になります。切ったり傷付けたりすると、毒性のある白い液を出すのは一緒なので、手につかないよう気をつけて作業します。

 

やり方は簡単。子株をつまんでクルッと一回転させるようにして外します。

外したら白い液が出てくるので、固まる前に湿らせた用土に植え付けます。

 

f:id:kurousa-cafe:20190921223016j:image

オイラはとりあえず湿らせたティッシュに乗せときました。あとで植え付けます。

 

植え付け方は用土に乗せるだけ。発根するまでは腰水管理がいいと思います。

 

夏が成長期なので時期的には少し遅いですが、たぶん大丈夫でしょう。

 

f:id:kurousa-cafe:20190921223451j:image

新たに子株も出てきてます!生長が楽しみですね!