猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

9月最後は桜の植え替え( ` ・ω・ ´ )

今年春に購入した苔玉仕様の旭山桜の植え替えをしました!

 

ハダニ被害以降あまり元気もなく、見た目も汚らしいので、春を待たずに植え替えることにしました。

 

一応秋でも植え替えOKらしいですヽ(。・ω・。)ノ

 

8月のハダニ被害の話↓

桜のハダニ被害 - 猫狂い多肉カフェ

 

購入時に値札に苔玉仕様と書いてあったので、てっきりコケで根を覆っていると勝手に思ってたのですが、実際は土の上にコケを敷いただけでした。

 

f:id:kurousa-cafe:20190930232257j:image

引っこ抜くのにかなり苦労しました。土がかなり粘土質で固まってるんだもの…。

 

f:id:kurousa-cafe:20190930232535j:image

外で水圧強めのシャワーで根をよく洗いました。開花時期に水切れにしたせいか、触っただけでポロポロと古い根が落ちました。

 

f:id:kurousa-cafe:20190930232847j:image

いつも使ってるオリジナル配合の多肉用の土。これに赤玉土を少しプラスして、水持ちをよくしたのを使って植えました。

それでも桜には水捌け良すぎるかな〜。桜は特に根の乾燥を嫌うので、常に土が濡れてるくらいでも全然元気に育ちます。

 

f:id:kurousa-cafe:20190930233441j:image

焼き赤玉土を化粧砂に使い、植え替え完了。素焼き鉢じゃ雰囲気でませんが、いい盆栽鉢に出会うまでは我慢です(´-ω-`)

 

 来年の春がいまから楽しみですね!今度こそ挿し木も成功させたい!