猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

10月最初はクレマチスの植え替え!

台風の度に鉢を移動するのがメンドイ!

 

今月嫁が出産予定日で、準備やら何やらで中々更新できませんでした!スミマセン!

 

四季咲きクレマチスのラヌギノーサ系H.F.ヤングが咲いたので、いつやるか迷っていた植え替えをすべく重い腰を上げたうさぎさん。

 

植え替えと言っても春に鉢増ししたばかりなので、今回も根鉢は崩さず鉢増しだけにしておきます!

 

f:id:kurousa-cafe:20191004233417j:image

↑秋に咲いたH.F.ヤングと、

 

f:id:kurousa-cafe:20191004233540j:image

↑春に咲いたH.F.ヤング。

 

え?全然違くない?って思うけど同じ子なのよ。

 

調べたら「クレマチスは、肥料・日当り・温度などにより花色がかなり変化します。適肥・日当り・気温15~20度の条件下では鮮明な花色が出ます。」らしいです(´ω`)

 

ちなみにこのクレマチス ラヌギノーサ系H.F.ヤングは四季咲きなので、春から秋まで長い開花期間を楽しめます。前年に伸びた蔓にも今年伸びた蔓にも花をつける旧新両枝咲きなので、強剪定でも弱剪定でも大丈夫!初心者にもオススメです♪

 

置き場所は明るい日陰が良いです。強光に弱く、夏は45%の遮光下でも葉焼けしました。今の時期でも直射日光は葉焼けするので注意が必要です。

 

 

去年冬に購入した時は4.5号のポリポットで、夏前に5号鉢へ鉢増し。しかし早くも鉢底のスリットから根が出てきたので6号鉢に鉢増しします!

 

f:id:kurousa-cafe:20191006110742j:image

左は先に鉢増しした6号鉢のH.F.ヤング。右は今からやるアーマンディ。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011161905j:image

鉢底のスリットから出る根っこ。根詰まりしているサイン。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011191859j:image

支柱を取って鉢をモミモミしたら

 

f:id:kurousa-cafe:20191011191943j:image

アッ、出ちゃった(

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192030j:image

思ったほど根詰まりはしてなかった。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192149j:image

少し鉢底石を入れて、根鉢を崩さずそのまま一回りおおきな鉢へ。あとは隙間に土を入れて完成。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192332j:image

全然完成じゃなかった。6号鉢用の新たな支柱を刺す。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192431j:image

蔓をぐるっと巻いて園芸用の針金で止める。

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192535j:image

今度こそ完成!

 

f:id:kurousa-cafe:20191011192630j:image

空いた5号鉢をよく洗って、白鷺大輪ツユクサも鉢増し!

このツユクサ先日の台風の風で親株が折れて枯れちゃいました。2つの子株は無事で良かった!

 

だんだん寒くなってきて植え替えも辛くなってきました。そろそろ冬越しの準備もしなきゃだし、出産までに頑張って進めないと(;´д`)