猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉植物の寄せ植えを作ろう!

最近急激に寒くなってきて多肉さんも色づき始めてきました!この時期は寄せ植えするのに最適です!

 

親戚に頼まれオイラも多肉の寄せ植えに挑戦してみました!

 

その前に、なぜ秋が寄せ植えに最適なのか?

 

それは成育期の今寄せ植えを作ると、冬までに一回り成長して隙間がなくなりキレイに仕上がること。

 

そしてその後休眠期に入り、あまり成長せず春まで紅葉が続くので長く楽しめること。

 

あともう一つ、寄せ植えすることで鉢数を減らし、冬越し時に置き場所問題の解消や管理を楽に出来ること。があります。

 

特に最後のはタニラーあるあるだと思います!

 

 

オイラはちゃんと寄せ植え作るのは初めてなので、上手くは出来ませんでしたが、こんな感じになりました。


f:id:kurousa-cafe:20191015235727j:image
f:id:kurousa-cafe:20191015235724j:image

うちにある子をカットして寄せてみました!

紅葉が進むともう少しキレイになると思うんですが、まあ自分的には十分合格点ですm(。≧Д≦。)m

 

和風の鉢だったので、和風感出したかったのですが難しいですね(´-ω-`)

 

よし、次は多肉リースに挑戦しようかな!