猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉に害虫被害!

最近冬に向けて多肉減らしのため、PayPayフリマとメルカリに出品してます。喫茶黒うさぎの名前で出品してますので、よかったら買ってくださいw

ブログ見たとかコメントくれれば多少の割引も…!

 

 

さて本題の害虫被害ですが、害虫の名前はよくわかりません。一応閲覧注意で。

f:id:kurousa-cafe:20191031004430j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031004425j:image

この青虫的なやつは何の幼虫なんでしょうか?前に夜盗虫と思われる害虫被害の時は、成長点と葉の表面を齧られました。しかしこやつは葉に穴を開けて中をくり抜くようにして食べます。

f:id:kurousa-cafe:20191031004950j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031005003j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031004947j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031004957j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031005000j:image
f:id:kurousa-cafe:20191031004953j:image

成長点付近の小さくて柔らかそうな葉は丸かじりもありますが…。見つけたのは雨の日で、出かけて帰ってきた時でした。この時気づかなかったらと思うとゾッとしますね(유Д유〣)

 

フンがまだ新しいのでたぶん発見が早かったんだと思います。しかしあとで気付いたのですが、少し離れたところに置いていた高級多肉も害虫被害にあってました。そちらも被害は大きくなかったので良かったです(;´・ω・)

 

1ヶ月前には薬剤散布、土にはオルトランを混ぜてあり、夏にはオルトラン水溶液を底面吸水させたので、害虫対策バッチシかと思ってたのに、効かないやつもいるんだなぁ…。タニパトは大事だね(´-ω-`)