猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

胴切りしたカンテのその後

しばらくぶりです( ´ ꒳ ` )ノ

毎日育児や家事したり、冬に向けて多肉減らしのためにフリマアプリで売ったり、なかなか忙しくてGSもブログも更新出来ませんでした!

 

とりまカンテのその後の報告!

 

写真は1週間くらい前のやつ。

f:id:kurousa-cafe:20191124032210j:image

胴切りした下の方からは子が1つだけ出てきました。少ないけどなんとか一安心。


f:id:kurousa-cafe:20191124032213j:image

上の方もちゃんと根が出てきました。カンテは比較的寒さに強いので、胴切りの時期は遅かったけど大丈夫でした。

 

新潟では3日前くらいにあられが降りました。気温3度くらいまで下がるけど、まだ雪は降らんだろうと思ってたら、まさかのあられ…。おかげで多肉に大ダメージ!

f:id:kurousa-cafe:20191124033128j:image
f:id:kurousa-cafe:20191124033131j:image
f:id:kurousa-cafe:20191124033134j:image
f:id:kurousa-cafe:20191124033139j:image
f:id:kurousa-cafe:20191124033142j:image
f:id:kurousa-cafe:20191124033147j:image

こんな感じで9割くらいの多肉にあられに当たり傷が付きました。ショック!!

まじでそろそろベランダのビニールハウスに避難したいけど、増えすぎて置き場所が足りない(´-ω-`)