猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

カンテの葉挿し

エケベリアの女王カンテは葉挿しが成功しずらい種類ですが、胴切りの際に外した葉がついに発根しました。

 

f:id:kurousa-cafe:20191211164147j:image

結構しっかりした根!

 

とはいえまだ安心できないし、イカのままの可能性もあります。ちなみに6枚中2枚発根しました。他のも発根しそうな感じです。

 

f:id:kurousa-cafe:20191211164342j:image

こちらはファンファーレ錦の葉挿し。秋に遮光シートがあたり葉が3ぶんの1ほど落ちてしまい、それからあっという間に茎が枯れてしまいました…。

なんとか元気な葉を20枚ほど取って葉挿しにしたものの、発根したのは5枚。そのうちの2枚は発芽もしてます。

ファンファーレはセデベリアで、これもまた葉挿しが成功しずらい種類です。

 

既に雪が降り、一昨日は気温ー4度まで下がった新潟県長岡市。時期的にたぶん葉挿し失敗すると思いますが、成長見守りたいと思います!