猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

今年もヤマユリが蕾を付けました(*^_^*)

去年より1週間ほど遅く、4月の終わりに芽が出てきました!遅かったのは寒さに当てすぎたせいかもしれません。

 

しかしヤマユリは寒さに当てないと芽が出ない性質と、今年は-5℃まで気温が下がり土がカチカチに凍る寒さでも平気という強さがあるので、新潟県では冬特に世話は必要なさそうですね!

 

f:id:kurousa-cafe:20200601012055j:image

5月1日の様子。ここから蕾を付けるまで1日1cmくらい伸びる!

 

f:id:kurousa-cafe:20200601012335j:image

5月31日の様子。蕾をつけました。去年は2本とも1輪でしたが、今年はたくさん蕾をつけてくれています。

 

球根の大きさにより最大7輪ほど咲かせ、それ以上大きくなると分球して増えるそうです。

特に鉢で育てると分球しやすい?という噂もあります。

 

去年は7月14日頃咲いたので、今年もそのくらいに咲くと思います。あと1ヶ月半ですね!楽しみです( ´艸`)