猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

桜の季節(*゚▽゚*)

うちの近くには地元でちょっと有名な桜並木があるのですが、つい先日満開になりました!

 

ソメイヨシノは開花期間が短くすぐ散ってしまうので、天気や気候によって見に行けない年もありますよね!今年は桜が咲いてから比較的天気も良く、見に行くことが出来てラッキーでしたヽ(。・ω・。)ノ

 

ちょっとばかし写真を撮ったので、続きで写真と桜の話を(*゚▽゚)ノ

 

 

さてさて桜といえば、北海道や沖縄を除いて一般的にはソメイヨシノをイメージするかと思いますが、日本だけでも園芸品種など全て含め600種類以上あるとされています。

 

世界中に広く分布していて、色々な桜がありますが、特に美しく咲くのは日本を中心としたアジアに多いそうです(´∀`*)

 

ソメイヨシノってなんぞやって言うと、エドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑して出来た品種です。奈良県吉野山にちなんで「吉野」という名前で売られた後、吉野山の山桜と混同を避けるため、作出された染井村の名をとり「染井吉野」と名づけられたそうです。

 

そしてこのソメイヨシノ、自家不和合性が強い品種で、ソメイヨシノ同士で自然交配による結実は出来ない。他品種との交配は可能で、結実してその種子から発芽して育つこともあるが、それはソメイヨシノではなく雑種になる。

 

つまりソメイヨシノは種から育てることはできない。今日本中にある、世界中に贈られ育っているソメイヨシノは元の原木から作られたクローンなのです(゜ロ゜)!

 

クローン…まあ難しい話ではなく、接木でどんどん増やしていって日本中に植えられたわけですね!

 

クローンなので多少個体差はあれど、条件さえ揃えば一斉に咲くことと、日本中にあることから、桜前線ソメイヨシノを基準にしてるんですね!

 

さて長々桜の話をしましたが、やっと花見の時撮った写真です!(子供メインだけどね!)

f:id:kurousa-cafe:20190418031143j:image

f:id:kurousa-cafe:20190418031336j:image

f:id:kurousa-cafe:20190418031350j:image

f:id:kurousa-cafe:20190418031427j:image

子供が歩けるようになって、抱っこせずに済むから楽かなと思ったら、逆に大変ですわ…

 

 

ピーク過ぎて安売りされてた旭山桜↓

f:id:kurousa-cafe:20190418031525j:image

部屋の中でも桜楽しめる!ステキ!

でも桜は水飲みって知らず、多肉さん感覚で水上げてたらすぐに花枯れちゃったw

 

花が枯れて葉が伸びてきたので、葉っぱを楽しみます_(┐「ε:)_ズコーwww