猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

桜の木の下には…

ツルマンネングサが自生してました!

 

一応多肉さんなのですよ!この辺りでは唯一自生してる多肉さんかも知れません!

 

初めて発見して、うおー!!って思ったのも束の間、まさかまさかの…?

 

f:id:kurousa-cafe:20190419215043j:image

これがツルマンネングサ。硬めの触感に他肉質な葉。たぶん珍しいものでもないのだけど、初めて自生してる多肉さんを見て興奮したわけですよ。

が、次の日…

 

実家近くの山へ桜を見に行きました。そしてふと下を見ると…

f:id:kurousa-cafe:20190419215437j:image

 

この雑草みたいなの、ツルマンネングサなんです(゜ロ゜)!

さらにさらに、実家の庭に投げてあったプランターにも生えてました。それをプニプニさわっていたら、祖母に「それただの雑草だよ」と言われました_(┐「ε:)_ズコー

 

そら興味のない人にとっては雑草だろうよ(´・ω・`)

 

しかしこんなありふれた植物だったとは、昨日めっちゃ喜んだ自分が恥ずかしい。

 

f:id:kurousa-cafe:20190419220203j:image

これも山で撮ったツルマンネングサ。これはピンピンしてて元気がいい。

 

いつでも採取できると思いつつも、一本だけ持って帰って来てしまった。

 

よっしゃ頑張って雑草そだてるぞー(ノД`)