猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

子持ち蓮華がワッサワサ

去年ヤマユリの根元に子持ち蓮華を植えたら、なんかいい感じだったので、今年もやってみました!

 

f:id:kurousa-cafe:20200616001347j:image

子株を6個くらい土の上に置いてたら、1ヶ月でこれです。とんでもねー繁殖力です。

 

あまりに増えすぎて、去年の秋には数株残して捨てちゃいました。庭の端っこに捨てた子持ち蓮華はそのまま冬を越し、春に繁殖し始めましたw

 

捨てる時はそこら辺に投げちゃダメですよ!まじで増えすぎるので!

 

子持ち蓮華は個人的な多肉植物図鑑 - 猫狂い多肉カフェにも書きましたが、北海道原産です。こんなに繁殖力強いとあっという間に広がりそうですが、そういう話は聞かないですね。

 

逆に考えれば、天敵が多いから繁殖力が強いということも考えられますね(´・ω・`)

 

同じ種類の岩蓮華は北海道以外にも瀬戸内あたりや九州でも見られるようです。気候の全く違う地域とはいえ同じ日本。しかし新潟に自生していないのは何故なのか!!

 

ちなみにまたまた同じ種類のアオノイワレンゲは、先に上げた2種とは違い日本の固有種ではいです。こちらも北海道や東北地方に自生しているほか、九州地方では玄海岩蓮華という名前で呼ばれていますね。変種と言われてますが、オイラには違いが分かりません!

 

さて、しばらくぶりでしたが、ぼちぼち個人的な多肉植物図鑑 - 猫狂い多肉カフェこっちも更新していく予定なので、よろしお願いします(^o^)/