猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

オロスタキス

ベンケイソウ科オロスタキス属(イワレンゲ属)の多肉植物です。

 

日本に自生している多肉植物は、たぶんセダムとオロスタキスだけだと思います(。・ω・。)

 

今回はオイラの好きなオロスタキスを紹介!まだまだ持ってる数は少ないけどね!

 

f:id:kurousa-cafe:20190623223407j:image

メレンゲ

地域によってかなり個体差があるらしい…。

残念ながらオイラの住む新潟県には自生していない。悲しい。

国内では関東以西で生息してます。耐寒性は高いので、おそらく国内ならどこでも野外管理で育てられます!

 

これは2.5号鉢に植えてありますが、元々1号鉢のツメレンゲを買って植え替えしたもの。

花を咲かすと枯れますが、小吹きがよく全てなくなることは基本なさそうですねヽ(´ー`)ノ

 

耐寒性だけではなく耐暑性も高く、陽当たりを好むので、真夏の強光も慣れさせれば平気そうですが半日陰が良さそうです。

 

f:id:kurousa-cafe:20190623225425j:image

メレンゲ

メレンゲの斑入りです!

 

f:id:kurousa-cafe:20190623225455j:image

昭和

メレンゲの園芸品種らしく、紅葉すると赤みを帯びます。既に少し赤みがかってますね( ´艸`)

 

f:id:kurousa-cafe:20190623230724j:image

対馬メレンゲ

ざらしで粉ハゲしてます。

対馬の固有種?詳しいことはよく分かりません!

 

f:id:kurousa-cafe:20190623231327j:image

f:id:kurousa-cafe:20190623231343j:image

白ツメレンゲ

↑購入時の名前。白雪ツメレンゲと呼ばれるほうが多いみたい。正確には白肌ツメレンゲっぽいけど、ちょっとはっきりしない。

ざらしで粉ハゲしてます。

去年は無茎だったのに、休眠明けからなぜか茎が伸びてしまった…。徒長かと思って陽に当てたら、下葉が日焼けしたり開いたりで見た目が悪い(´ω`)

 

f:id:kurousa-cafe:20190623232810j:image
f:id:kurousa-cafe:20190623232815j:image

NYBG

こちらも白ツメレンゲと同じ状態。しかしこちらは茎の部分に子のようなものが見えますね!

 

 

うちにあるオロスタキスの爪蓮華系はこんな感じです!

岩蓮華系はまたの機会に(*゚▽゚)ノ