猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには子供の写真でも。

なかなか更新するヒマもない(´-ω-`) ネタはたくさんあるんだけどねぇ… とりあえず子供の写真増えてきたから何枚かチョイス。

多肉の実生苗の成長具合

春に一斉に咲き始めた多肉植物の花も落ち着き、初夏に咲く花が今はポツポツと咲いてます。 今咲いてるのも自家受粉で少し種を取ったので、暇があれば播種したいのですが、時間も場所もない…! 今年発芽した実生苗だけでもとんでもない量なので、そちらをなん…

ヤマユリの花後の管理や手入れなど。

開花して1週間ほどでもう花びらが落ちました。見頃はほんの3、4日くらいでしたね。 うちには別のユリの切り花が飾ってありますが、そちらは2週間ほど咲いてたかも。切り花のが長持ちするんでしょうか? さてヤマユリの花後はどうするのか、管理の方法などを…

パイナップルを育てる!?

実はパイナップルは結構簡単に育てられるらしいって知ってました? オイラは知りませんでした! パイナップルのヘタから育てると3〜4年で実が収穫できるそうです(*゚▽゚*) これはやるっきゃない!てことでパイナップルを買いました!

ヤマユリの花が咲いたよ!

昨年秋にヤマユリの球根を植えつけましたが、順調に育ってついに花を咲かせました!

ネックレス系多肉

梅雨時期の今、多肉の挿し芽はあまりやるべきじゃないのですが、ネックレス系が伸びて伸びて隣の鉢に根付いたりと、ちょっと大変になってきたのでカットしました!

ポインセチアを育てるのは難しい?

ポインセチアといえば12月くらいになると花屋に並びますね!と言っても、植物に興味ない方は分からないかもしれません。 実際オイラも去年初めて知りましたし(´・ω・`) ポインセチアは冬を代表する植物のひとつです。オーソドックスな色だと赤と緑のクリスマス…

ラウイとレウコトリカの種を採取と種まき

ラウイの花が咲き、受粉してからだいぶ経ちましたが、なかなか花芽が乾燥せず種採取をせずにいたら、なんと…カビが生えました_(┐「ε:)_

主食はキャベツ?

2年くらい前から健康診断でLDL(悪玉)コレステロールがG判定(要検査)になってから、ほぼ毎日キャベツの千切りを食べてます!スーパーやコンビニで買えるサラダ用のやつです(。・ω・。) キャベツにはLDLコレステロールを下げると言われています。他にも豆類やら紅…

結婚記念日

日付変わったけど、6月30日は結婚記念日でした!嫁に言われるまで忘れてたけど(´∀`*)ケラケラ イタリアンのお店で2人で6000円近くするランチを食べました!おいしかったです♪