猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

おはよー

いやー寒い寒い、朝の寒さに震えてます。今日は仕事休みなので多肉事しようと思います。

 

そういえば今更ですが、9月に長かった休業状態が終わり、正式に週5出勤体制になりました。悲しい。

 

休業の間なかなか多肉の世話をできず、というか毎年の事なんですが、梅雨から夏の終わりくらいまでに相当数を☆にしちゃいました。

特に今年はハオルチアがダメになったなぁ…。

 

オブツーサ系は雨に弱く雨ざらしにしてると溶けますね。6500円で買ったオブツーサ錦が溶けたのは泣きました(´;ω;`)

ある程度大きくなると雨ざらしでよく育つんですが、小さいうちはダメですね。

 

レース系は強光に弱いですよね。プリンセスドレスみたいなツルツルレースはマジですぐ葉焼けします。

 

レツーサ系、硬葉系はさすがに強い。野ざらしでもバッチコイ。

 

ハオルチアはやっぱり室内管理の方がいいかもねー。うちは室内にも植物いっぱいで置き場がないけど!