猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後は桜の植え替え( ` ・ω・ ´ )

今年春に購入した苔玉仕様の旭山桜の植え替えをしました! ハダニ被害以降あまり元気もなく、見た目も汚らしいので、春を待たずに植え替えることにしました。 一応秋でも植え替えOKらしいですヽ(。・ω・。)ノ

保育園で運動会!

今日は子供の運動会! 年長あたりはよくわかりませんが、2歳くらいまでの子は、親子で折りたたんだマットを乗り越えるだけの簡単な競技だけで終わりました。 開会式から、我が子の組の競技終わって帰るまで30分程度。 自分の時はもっとちゃんとした運動会だ…

多肉狩りの秋(; ・`д・´)

さてまたこのタイトルってことは…! そう狩りました!と言ってもイベントなどには行けないのでネットですが(´ω`) しかしちょっと買いすぎちゃったって話。

やってきましたプリンセチア

去年の冬に苦労したポインとプリンの管理。ポインは残念ながら3鉢とも枯らしてしまいましたが… 残ったプリンセチアは何とか元気です!というか、春も夏も特に手もかからず、管理は楽チンでした。 もう9月も半ばなので短日処理をします(*゚▽゚*)

多肉の秋!

だいぶ涼しくなってきましたね! 夜の気温も20度を切り、多肉さん達の成長期がやってきました(*゚▽゚)ノ

合格通知が来ました!

エラソーに試験対策書いておいて、書いた本人が落ちてたんじゃ説得力もないもんね(´∀`*)ケラケラ なんとか合格出来て良かったです!通知の封筒に修了証のカードも同封されてたので、中身見る前に合格なのは分かりましたけどね( ´艸`)

特定化学物質作業主任者の筆記試験対策

取りに行ってこいと会社で言われ、特定化学物質作業主任者の資格を取りに行ってきました! 講習ちゃんと聞いていれば受かるよ。と言われたけれど、ちょっと難しかったので、筆記試験の対策を書きたいと思います!