猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な多肉植物図鑑

このブログの新たなコンテンツとして「個人的な多肉植物図鑑」のページを作りました! ブログのカスタマイズって難しい!! 調べてるだけで1日終わるw

アメリカンチェリーの成長記録(1st season終)

写真はないんですけども、全滅しました! アメリカンチェリー以外にも紅秀峰とかも発芽させて育てたんですが、なぜか全て4枚目の葉が出た辺りで茎が腐ってダメになります。 根は元気だし、葉も元気なのに茎が腐る。発芽したら水やり少し控えめにしたほうが良…

夏でも増える!暑さに強い多肉たちパート2

パート2ということで今回紹介するのは、みんな大好きネックレス系多肉(*゚▽゚*) 簡単な育て方を書きつつ、我が家で夏に挿し芽にしたネックレス系多肉を写真で見ていきましょう!

夏でも増える!暑さに強い多肉たち!

暑さに強い夏型多肉の代表といえば、アガベやアロエあたりが有名ですが、夏型以外=夏は育たない、ではないのです。 今回は初心者にもオススメ、暑い夏でも平気な丈夫な多肉ちゃんを紹介します!

LEGEND of CHUSEN レジェンドオブ誅仙

正式サービス開始が2008年11月18日。 サービス終了が2015年5月27日。もうサービス終了してから4年も経ちました。実際プレイしていたのは4年ほどでしたが、今でも思い出すほど、思い出のたくさんあるゲームでした。誅仙のSSはたくさんあるのですが、実家に置…

お盆休み最終日

嫁がどうしても行きたいと言うので、片道2時間かけてパンケーキを食べに行ってきました。 さすがに2時間座りっぱなしだと子供の機嫌が悪くて大変です(´・ω・`)

桜のハダニ被害

台風の影響により猛暑日が続きます(´・ω・`) 今日の外気温の表示は40度でした。朝9時頃には既に35度超。 さて梅雨明けから全く雨のない長岡市。まともに雨が降ったのは3週間以上前になると思います。夏は湿度が高いとはいえ、乾燥していたのでしょう。 悲しい…

今の時期の花とか

実家に寄ったので、実家に咲いてた花とか、うちに咲いてる花とか。多肉ちゃんの花も。