猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

多肉の冬越し準備

今日は雲ひとつない快晴。いったい何ヶ月ぶりでしょうか!新潟県は47都道府県で1番快晴の日が少ない県と昔聞いたことがあります。 そんな貴重な日に嫁は1歳の子連れて、鬼滅を読みに漫画喫茶に行きました_(┐「ε:)_ズコー まあオイラは多肉いじりするんですけど…

前回の記事から3か月もたっているだと・・・?

お久しぶりです。相変わらず仕事は休業です、表面上は。実際のところ週に2~3日半日仕事であとは自宅待機って感じです。一部手当がなくなってるものの、給料90%くらいは出てるのでありがたいことです。しかし、嫁が育児休業で収入が少ないので少し辛い…

休業、そして旅行へ。

コロナの影響で先月末から仕事が休業になりました! コロナも落ち着いて来た頃だったし、せっかくなので旅行行こうと思い旅館を予約したら、また流行り出すという…(´・ω・`)

子持ち蓮華がワッサワサ

去年ヤマユリの根元に子持ち蓮華を植えたら、なんかいい感じだったので、今年もやってみました!

今年もヤマユリが蕾を付けました(*^_^*)

去年より1週間ほど遅く、4月の終わりに芽が出てきました!遅かったのは寒さに当てすぎたせいかもしれません。 しかしヤマユリは寒さに当てないと芽が出ない性質と、今年は-5℃まで気温が下がり土がカチカチに凍る寒さでも平気という強さがあるので、新潟県で…

ちょっとアレルギーの話

実は私、太陽光アレルギーなんです。 日光アレルギーとか紫外線アレルギーとか色々呼び方はありますが、正しくは光線過敏症と言うものらしいです。

今年は桜の開花期間長い!

またまた期間あいてしまいました(´∀`*)ケラケラ 4月に入って桜も咲き、よっしゃー多肉事するぞ!と思ったら、まさかのアラレやミゾレ。気温も全然上がらず寒い寒い…! そのせいで桜が満開になってから10日ほど経ってもまだ満開!こんなに長く桜が咲き続けるのは…

今シーズン一番の寒波!

せっかくの暖冬に喜んでいたのに、ここに来て最強クラスの寒波到来。 最低気温は-5℃! 多肉さん、ほぼ対策なしでいった結果…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。すでに新年明けて5日、オイラの連休も今日で最後です。 実家へ行ったり、少し外食したりする程度であまり出かけない正月でした。そして1月3日には誕生日を迎え、32歳になってしまいました。悲しみ(;´Д`)