猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツの成長記録2

写真は先月分です。春だったので成長するのが早いですねー( ´∀`) 柑橘系は成長早いので見てて楽しいです(*゚▽゚*)

ロタウイルス胃腸炎

子供がロタウイルスによる感染性胃腸炎にかかりました。ちょうど1年前くらいにワクチン接種したので症状はそこまで酷くなりませんでしたが、夕飯食べ終わった直後から夜中にかけて5回ほど嘔吐、翌々日水っぽい下痢を1回。 その後は多少ぐったり感はありつつ…

ニャン特集!

なかなか写真撮らせてくれないニャン子もいるので、全ニャンじゃないけど最近撮った写真を載せるよー! 久々のニャン記事だなー(*´ω`*)

オロスタキス

ベンケイソウ科オロスタキス属(イワレンゲ属)の多肉植物です。 日本に自生している多肉植物は、たぶんセダムとオロスタキスだけだと思います(。・ω・。) 今回はオイラの好きなオロスタキスを紹介!まだまだ持ってる数は少ないけどね!

新潟県地震多くね?

先程山形県沖で地震発生、新潟県村上市で震度6強だそうです。オイラの住んでる長岡市では震度5弱。物が落ちたり倒れたりするほどではないですが、結構揺れました。 ウトウトしてたので緊急地震速報の音で飛び起きました。あの音まじでビビる((((;°Д°;))))

多肉植物を育て始めて10ヶ月経ちました!

気づけば多肉歴ももうすぐ1年経とうとしてます。よく飽きなかったと自分でも思います!(;゚;ж;゚;)ブッ ハマる時はどハマりするのですが、すぐ飽きるタイプなので、こんなに長く興味を持つのは初めてかもしれません! …いや、猫もいた。猫はもう興味なくなる事…

ひまわり…発芽しませんでした!

やはり2年も常温保存した種はダメでした。いや管理が悪かったのかもしれないけども。 ひまわりの種は紙袋に入れて冷蔵庫保存しましょう(´-ω-`) 最悪ティッシュとかでも大丈夫です。ビニール袋を使いたい人は口は閉めず、乾燥剤を入れて冷蔵庫へ。 全ての種…

レモンの成長記録6

ムムム!レモン苗の鉢からまさかの…!

イングリッシュガーデンの花たち

ばーちゃんをイングリッシュガーデンに連れて行きました!今はバラが綺麗ですねぇ(*´ω`*) そこで少し撮った花たちです(*゚▽゚)ノ

多肉植物を切る!その後。

カットした多肉さん達のその後の成長の様子。 春成長期のものはやっぱ発根が早いので、カットするならやっぱり成長期にやるべきですねぇ。

今年も大葉を育てます!

大葉の育成はそこまで難しくもなく、初心者にオススメです!一本でもけっこう収穫できますよ!

アメリカンチェリーの成長記録1

アメリカンチェリーを食べたので種を植えて育ててみたいと思います! さくらんぼはバラ科サクラ属(スモモ族)の植物になります。 バラ科の果樹は冬の寒さにあてないと発芽しにくいという特徴があるようです。 さくらんぼの種はそのまま植えるととても発芽率が…

桜とさくらんぼ

ご存知かと思いますが、桜もさくらんぼも同じ桜の仲間です。 花の観賞用品種と、実の食用品種に分かれます。 前者はソメイヨシノや枝垂れ桜など。後者は佐藤錦やアメリカンチェリーなど。 ちなみにアメリカンチェリーは品種名ではなく、アメリカ合衆国西海岸…