猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わりですねぇ

少しだけ振り返ってみます!

今年もシクラメンが咲きました!

日当たりいいとこに置いてたら葉の茎が伸びず、小さくまとまってしまった。これでは葉組みができない…。 しかしそこそこ花を咲かせてくれたのでヨシとする!

カンテの葉挿し

エケベリアの女王カンテは葉挿しが成功しずらい種類ですが、胴切りの際に外した葉がついに発根しました。

胴切りしたカンテのその後

しばらくぶりです( ´ ꒳ ` )ノ 毎日育児や家事したり、冬に向けて多肉減らしのためにフリマアプリで売ったり、なかなか忙しくてGSもブログも更新出来ませんでした! とりまカンテのその後の報告!

無事出産!

予定日から4日遅れてやっと出産しました!嫁も赤ちゃんも元気です! 令和1年11月2日 1:28分 あと1時間半早ければ1111だったのにおしい!

多肉に害虫被害!

最近冬に向けて多肉減らしのため、PayPayフリマとメルカリに出品してます。喫茶黒うさぎの名前で出品してますので、よかったら買ってくださいw ブログ見たとかコメントくれれば多少の割引も…!

カンテ様の胴切り!

ちょっと遅いですがエケベリアの女王カンテ様を胴切りしました!

多肉植物の寄せ植えを作ろう!

最近急激に寒くなってきて多肉さんも色づき始めてきました!この時期は寄せ植えするのに最適です! 親戚に頼まれオイラも多肉の寄せ植えに挑戦してみました!

10月最初はクレマチスの植え替え!

台風の度に鉢を移動するのがメンドイ! 今月嫁が出産予定日で、準備やら何やらで中々更新できませんでした!スミマセン! 四季咲きクレマチスのラヌギノーサ系H.F.ヤングが咲いたので、いつやるか迷っていた植え替えをすべく重い腰を上げたうさぎさん。 植え…

9月最後は桜の植え替え( ` ・ω・ ´ )

今年春に購入した苔玉仕様の旭山桜の植え替えをしました! ハダニ被害以降あまり元気もなく、見た目も汚らしいので、春を待たずに植え替えることにしました。 一応秋でも植え替えOKらしいですヽ(。・ω・。)ノ

保育園で運動会!

今日は子供の運動会! 年長あたりはよくわかりませんが、2歳くらいまでの子は、親子で折りたたんだマットを乗り越えるだけの簡単な競技だけで終わりました。 開会式から、我が子の組の競技終わって帰るまで30分程度。 自分の時はもっとちゃんとした運動会だ…

多肉狩りの秋(; ・`д・´)

さてまたこのタイトルってことは…! そう狩りました!と言ってもイベントなどには行けないのでネットですが(´ω`) しかしちょっと買いすぎちゃったって話。

やってきましたプリンセチア

去年の冬に苦労したポインとプリンの管理。ポインは残念ながら3鉢とも枯らしてしまいましたが… 残ったプリンセチアは何とか元気です!というか、春も夏も特に手もかからず、管理は楽チンでした。 もう9月も半ばなので短日処理をします(*゚▽゚*)

多肉の秋!

だいぶ涼しくなってきましたね! 夜の気温も20度を切り、多肉さん達の成長期がやってきました(*゚▽゚)ノ

合格通知が来ました!

エラソーに試験対策書いておいて、書いた本人が落ちてたんじゃ説得力もないもんね(´∀`*)ケラケラ なんとか合格出来て良かったです!通知の封筒に修了証のカードも同封されてたので、中身見る前に合格なのは分かりましたけどね( ´艸`)

特定化学物質作業主任者の筆記試験対策

取りに行ってこいと会社で言われ、特定化学物質作業主任者の資格を取りに行ってきました! 講習ちゃんと聞いていれば受かるよ。と言われたけれど、ちょっと難しかったので、筆記試験の対策を書きたいと思います!

個人的な多肉植物図鑑

このブログの新たなコンテンツとして「個人的な多肉植物図鑑」のページを作りました! ブログのカスタマイズって難しい!! 調べてるだけで1日終わるw

アメリカンチェリーの成長記録(1st season終)

写真はないんですけども、全滅しました! アメリカンチェリー以外にも紅秀峰とかも発芽させて育てたんですが、なぜか全て4枚目の葉が出た辺りで茎が腐ってダメになります。 根は元気だし、葉も元気なのに茎が腐る。発芽したら水やり少し控えめにしたほうが良…

夏でも増える!暑さに強い多肉たちパート2

パート2ということで今回紹介するのは、みんな大好きネックレス系多肉(*゚▽゚*) 簡単な育て方を書きつつ、我が家で夏に挿し芽にしたネックレス系多肉を写真で見ていきましょう!

夏でも増える!暑さに強い多肉たち!

暑さに強い夏型多肉の代表といえば、アガベやアロエあたりが有名ですが、夏型以外=夏は育たない、ではないのです。 今回は初心者にもオススメ、暑い夏でも平気な丈夫な多肉ちゃんを紹介します!

LEGEND of CHUSEN レジェンドオブ誅仙

正式サービス開始が2008年11月18日。 サービス終了が2015年5月27日。もうサービス終了してから4年も経ちました。実際プレイしていたのは4年ほどでしたが、今でも思い出すほど、思い出のたくさんあるゲームでした。誅仙のSSはたくさんあるのですが、実家に置…

お盆休み最終日

嫁がどうしても行きたいと言うので、片道2時間かけてパンケーキを食べに行ってきました。 さすがに2時間座りっぱなしだと子供の機嫌が悪くて大変です(´・ω・`)

桜のハダニ被害

台風の影響により猛暑日が続きます(´・ω・`) 今日の外気温の表示は40度でした。朝9時頃には既に35度超。 さて梅雨明けから全く雨のない長岡市。まともに雨が降ったのは3週間以上前になると思います。夏は湿度が高いとはいえ、乾燥していたのでしょう。 悲しい…

今の時期の花とか

実家に寄ったので、実家に咲いてた花とか、うちに咲いてる花とか。多肉ちゃんの花も。

たまには子供の写真でも。

なかなか更新するヒマもない(´-ω-`) ネタはたくさんあるんだけどねぇ… とりあえず子供の写真増えてきたから何枚かチョイス。

多肉の実生苗の成長具合

春に一斉に咲き始めた多肉植物の花も落ち着き、初夏に咲く花が今はポツポツと咲いてます。 今咲いてるのも自家受粉で少し種を取ったので、暇があれば播種したいのですが、時間も場所もない…! 今年発芽した実生苗だけでもとんでもない量なので、そちらをなん…

ヤマユリの花後の管理や手入れなど。

開花して1週間ほどでもう花びらが落ちました。見頃はほんの3、4日くらいでしたね。 うちには別のユリの切り花が飾ってありますが、そちらは2週間ほど咲いてたかも。切り花のが長持ちするんでしょうか? さてヤマユリの花後はどうするのか、管理の方法などを…

パイナップルを育てる!?

実はパイナップルは結構簡単に育てられるらしいって知ってました? オイラは知りませんでした! パイナップルのヘタから育てると3〜4年で実が収穫できるそうです(*゚▽゚*) これはやるっきゃない!てことでパイナップルを買いました!

ヤマユリの花が咲いたよ!

昨年秋にヤマユリの球根を植えつけましたが、順調に育ってついに花を咲かせました!

ネックレス系多肉

梅雨時期の今、多肉の挿し芽はあまりやるべきじゃないのですが、ネックレス系が伸びて伸びて隣の鉢に根付いたりと、ちょっと大変になってきたのでカットしました!