猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ロタウイルス胃腸炎

子供がロタウイルスによる感染性胃腸炎にかかりました。ちょうど1年前くらいにワクチン接種したので症状はそこまで酷くなりませんでしたが、夕飯食べ終わった直後から夜中にかけて5回ほど嘔吐、翌々日水っぽい下痢を1回。

 

その後は多少ぐったり感はありつつも、そこそこ元気だったので安心しました。

 

ロタウイルスは感染力が非常に強く、感染者と接触した場合の感染確率は50%ほどになるとか…。

オイラと嫁もその50%を引いてしまい、ロタウイルスに感染してしまったのですが、けっこう症状に個人差が出ました。

 

インフルになったとき、後から症状を記録しとけばよかったなーと思ったので、今回は個人的なメモのつもりで書いておきます!

 

子供(1歳6ヶ月)の場合

6月19日

保育園からロタウイルスによる感染性胃腸炎が流行ってますと連絡があり、まさにその日の夕飯後から夜中にかけて5回ほど嘔吐。

 

6月20日

ヤブ医者に軽い胃腸炎と診断される。

食欲はなく多少ぐったりしてるが、比較的元気。

 

6月21日

ヤブ医者に保育園行ってもいいと言われたが、連れて行ってすぐ保育園から連絡があり、迎えに行く羽目になる。

保育園でも食欲がなく、ぐったりしていた。家ではなぜか元気。

ゆるいうんちは何度かあったが、ここで水っぽい下痢をする。

 

6月25日。

下痢。登園許可が下りない(_💢òωó)_バァン

 

 

オイラの場合

6月21日

21時ごろから体がだるくなる。

夜勤のため出勤するが、すぐに腹痛になり下痢。

23時頃立ってるのが辛いくらい体がだるくなり、仕事ができずほぼ寝たきり状態に。

その後朝まで2回ほど嘔吐。5回ほど下痢。

 

6月22日

朝医者に行って薬もらう。

朝はひどい吐き気があったが嘔吐はなし。

お昼頃から発熱。夜には38.7度まであがる。

体の節々が痛い。

3回ほど下痢。

 

6月23日。

朝は吐き気はあるが嘔吐なし。

微熱あり。

 

6月24日、25日。

微熱あり。

 

嫁の場合

6月22日

朝から体調が悪くなり7回ほど嘔吐。

下痢は1回。

 

6月24日。

下痢1回。

 

 

何かあればここに追記する形で。