猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ポインセチアを育てるのは難しい?

ポインセチアといえば12月くらいになると花屋に並びますね!と言っても、植物に興味ない方は分からないかもしれません。

実際オイラも去年初めて知りましたし(´・ω・`)

 

ポインセチアは冬を代表する植物のひとつです。オーソドックスな色だと赤と緑のクリスマスカラーがキレイです(*゚▽゚*)

品種改良されたプリンセチアも、色んな色があってキレイですねヽ(。・ω・。)ノ

 

そんなポインセチアとプリンセチアの魅力にオイラもハマり、冬にポイン3鉢とプリン3鉢買ってしまいました。

しかし育てかたが悪かったのか、残ったのはプリン2鉢のみ…

 

まだ一冬越しただけなので、どうするのが正解なのかよく分かりません。今年また枯らさないための対策とかを考えつつ、春剪定したその後の成長を書いていきたいと思います!

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190707133549j:image

これが最初に買ったプリンセチア。濃いめのピンクが綺麗ですね!

 

f:id:kurousa-cafe:20190707134030j:image

これは薄いピンクのプリンセチア。ピンク好きなんです…w


f:id:kurousa-cafe:20190707134021j:image 

1本から2種類の葉が出てるポインセチア。色々園芸店回りましたが、珍しいのか唯一これだけしか見ませんでした。


f:id:kurousa-cafe:20190707134024j:image

オーソドックスなカラーのポインセチア。緑の葉の形が少し変わったやつでした。


f:id:kurousa-cafe:20190707134027j:image

残念ながら単体で撮った写真はこれだけだった白いプリンセチア。これは水切れ状態です。冬は休眠するので水をあまり必要としませんが、それでも適度に潅水しないとこうなります。

下葉からロールしていきますが、この写真くらいロールすると潅水しても緑の葉は全て落ちました。

 

照明や明るさの関係でくすんだ色してますが、ピュアホワイトという色でキレイな白色です。

これよりさらに白いクリスタルスノーという色があるのですが、昨年はここらの園芸店では出回りませんでした。ネットでも人気なようで売り切れてました。今年は手に入れたいです!

 

f:id:kurousa-cafe:20190708230922j:image

これも残念ながらこの一枚しかなかったポインセチア。マースマーブルという色で、葉の中心がピンクで縁がクリーム色の見た目がすごく可愛いやつなのです。

この子は多肉さんたちと一緒に、冬場ベランダの温室に入れてました。ヒーターで5度以下にはならないよう設定してあったのですが、途中で設定を3度まで下げたら枯れてしまいました。多分5度でも枯れてたと思いますが…。

 

冬越しの最低温度を測るための実験の犠牲になったマースマーブルは、売れ残りの投げ売りだったので、まあ買った時既に死にかけてたんですよね。

 

実験から冬越しは5度以上は必須ということがわかりました!

 

さあ温度は良しとして、1番の冬越しの問題は水やりかな?まー土が乾かないのですよ。

残った5鉢中2鉢は根腐れでやられたんじゃないかと思います。

思いますっていうのは、実際原因がよくわかっていないのです。1本から2種出てるやつと、薄ピンクが天に召されました。

 

その後は順調に冬を越したかなと思った3月。オーソドックスカラーが枯れました。原因不明です。マースマーブル以外同じ場所で同じように育ててるのに、なぜこんなに差が出るのか…。

 

結局残ったのは濃いピンクとピュアホワイトの2つ。

 

4月26日。色づいた部分もほぼ落ちたり緑化したり。成長期を迎えるにあたり剪定をしたいと思います。

f:id:kurousa-cafe:20190708235933j:image

f:id:kurousa-cafe:20190708235937j:image

剪定前の写真。ピンクは鉢もピンク。白は鉢も白。


f:id:kurousa-cafe:20190708235926j:image
f:id:kurousa-cafe:20190708235929j:image

こちらは剪定後の写真。初めての剪定なので、ビビって少し残しましたが、生育旺盛らしいので、もっとばっさり切るのが良いらしいです。

同時に植え替えもしました!

 

6月23日。

その後どうなったかというと

f:id:kurousa-cafe:20190709000652j:image

↑ピンク


f:id:kurousa-cafe:20190709000655j:image

↑白

 

剪定後と同じ角度で撮りました!

分かりやすいように剪定前、剪定後、成長期で並べてみます。

まずはピンクから。

f:id:kurousa-cafe:20190708235933j:image
f:id:kurousa-cafe:20190708235926j:image
f:id:kurousa-cafe:20190709000652j:image

葉が混み合ってますね…!もっと剪定したほうが良かったのかも?

 

続いて白。
f:id:kurousa-cafe:20190708235937j:image
f:id:kurousa-cafe:20190708235929j:image
f:id:kurousa-cafe:20190709000655j:image

こちらはまあまあいい感じ!枝があまり伸びず、剪定前よりこじんまりしてますが、これからもっと成長するのでしょうか。

 

オマケで剪定した枝を1本挿し木にしてみました。たぶんピンク。

f:id:kurousa-cafe:20190709001747j:image

水に挿しておけばとりあえず枯れません。根が出なくても水を吸って成長します。

 

f:id:kurousa-cafe:20190709001938j:image

なかなか根が出ず、面倒になって土に植えました。ぐらつきもないし元気なので、ちゃんと根を張ったと思います。

挿し木の難易度は低いようなので、ちゃんと冬越しできたら来春また挑戦したいですね!