猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

そろそろ多肉ちゃんのことも書かないと…!

多肉植物メインなのにあまり書いてない!

 

多肉ちゃん冬はあまり動きないしね〜。うちは日照量不足で紅葉もしないし_(┐「ε:)_

 

最近ホームセンターで安売りの植物見ると、ついつい買っちゃって、ほんとに植中毒(・∀・)

 

とりあえず最近の多肉ちゃんの話〜⬇︎

 

発根したカット苗放置しすぎて、花芽が出てきちゃったので、その写真を(*´ω`*)

f:id:kurousa-cafe:20190111234918j:image

⬆︎朧月

既に咲いちゃってます!

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190111234951j:image

⬆︎ダブルベリー

徒長して間延びしてカッコ悪いです…

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190111235107j:image

⬆︎姫秋麗

丸い葉が可愛い!紅葉するとピンクになってもっと可愛くなるよ!

 

 

カット苗なのに花咲かすなんてほんとに強いな〜多肉植物(*´ー`*)

 

ちなみにカット苗とは、茎の途中からカットした苗なのです。切り口乾燥させるとそこから根が出る。挿し木みたいな感じ。たぶん!

 

カットされた元の株からも新芽がでるし、葉っぱも転がしておけば発根発芽するし、受粉させて種取って実生で育てるのもありだし、増やし方がいろいろあるのも多肉植物の良さですね(`・ω・´)