猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

冬本番!

今年一番の寒気が来るということで、ついに冬本番ですね!

オラはというとスマブラSPにはまっておりますw
そしてこんな時間…チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

スマブラWiiまでやったけど、Wiiは操作が慣れなくて一瞬で飽きたのでほぼやってません!実質GCまでなので新キャラ多くて楽しい(*゚▽゚*)

メインは昔使ってたガノン、面白そうでやり始めたロボット。世界戦闘力20万付近で低レベルな戦いしてます!ニックネームは「うさぎ」なので、マッチしたら手加減してね!

そしておまけに多肉ちゃんの話。

タイトルの通り冬本番ということで、多肉植物もそれなりに対策しないといけません(・∀・)

多肉植物は葉や茎や根に水分を多く含む特性上、霜にあたるとダメになってしまいます。

センペルビウムやアガベなど一部寒さに強いものもありますが、基本5度以下になったら室内に取り込むなどした方が良いとおもいます!

冷風と雪さえしのげれば、0度くらいでも意外と平気だったりします。が、育ってきた環境とかにもよるので屋外管理は自己責任で!


これは子持ち蓮華。正式には「白蔓蓮華」と言います。オロスタキス属で自生地は北海道の日本原産の多肉植物です!北海道原産なので氷点下でも耐える多肉ちゃんのひとつ。

オロスタキス属は一稔性の植物なので、一度花を咲かすと枯れてしまいます。

一年生植物は、種子から発芽して一年以内に生長して開花・結実して、種子を残して枯死する植物。ですが、一稔性植物は一度花を咲かすと枯れちゃう植物です。似てるようでちょっと違います!



上のスペクタビレも氷点下に耐え、下のタカスソウとグラウカコフィラムはなんと耐寒温度-25度!

自分が持ってるもので寒さに強いのはこれくらい。-2度くらいまで耐えてくれれば新潟でも育てやすいのにね(・ω・`)

そんな感じで終わります!そして寝ます!おやすみなさい!|ω・`)ノ