猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

最近買った多肉さん

今年は暖冬で雪がほとんどなく、通勤が楽です!

そのかわり新しく買った冬タイヤの減りが早そうだけど(´-ω-`)

 

ちょっとタイトルとは関係ない話ですが、引っ越しを機に嫁がお世話になってるホンダカーズで車検することにしました。ついでに冬タイヤと夏タイヤも買ったのですが、びっくりするほど高い!

車検はいつものところより4万ほど高く、タイヤはアマゾンの倍の値段。まあそれはアマゾンが安すぎるだけなんですけどね(・∀・)

 

車の維持費高すぎて泣けるわー( ´_ゝ`)

 

さあ気を取り直して多肉さんの話!

 

f:id:kurousa-cafe:20190219233942j:image

⬆︎アガボイデスレッドチップ

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190219234022j:image

⬆︎ポルックス

この2つはいつものホームセンターで買ったもの。

同じエケベリアなのに見た目全く違う、不思議だよね〜(・∀・)

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190219234304j:image

⬆︎シトリフォルミス


f:id:kurousa-cafe:20190219234308j:image

⬆︎ピーチネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234257j:image

⬆︎アーモンドネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234315j:image

⬆︎ルビーネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234324j:image

⬆︎斑入りグリーンネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234319j:image

⬆︎グリーンネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234327j:image

⬆︎エンジェルティアーズ錦


f:id:kurousa-cafe:20190219234311j:image

⬆︎三日月ネックレス


f:id:kurousa-cafe:20190219234301j:image

⬆︎ドルフィンネックレス

 

ネックレス系を集めてみました!

ネックレス系といいつつネックレスと名前についてないのもいますが、この9種類は全てキク科の植物になります(・∀・)

 

ルビーネックレスはキク科オトンナ属、その他はキク科のセネシオ属です(*´ー`*)

セネシオ属はセネキオ属やキオン属と書かれることもあります!

 

エンジェルティアーズ錦はピーチネックレスの斑入りと言われてます。斑入りグリーンネックレスはマーブルネックレスとも呼ばれます。

多肉植物は同じものでも名前や呼び方がたくさんあるので、買ってきたら名前は違うけど実は同じものだったなんてことがありますw

タニラーあるあるですね!

 

キク科というだけあってルビーネックレスの花は黄色いタンポポのような花が咲きます。他は全て確認してはいませんが、白い花が咲きます(*´∀`*)

 

もう少しで花が咲きそうなので、咲いたらまたそのときブログ書きます!

 

 

ちなみに育て方は、他の多肉さんと比べて水が好きなので、土が乾いたらあげていいと思います!夏の蒸れと直射日光にだけ気をつければ雨ざらしでも元気に育ちます!

冬は5度以下になるようなら室内へ。冬も普段通りの水やりでオーケーです!ただし寒い地域では少なめに!

あとは他の多肉さんと同様、夏以外はしっかり陽に当てることが大事です!

 

ネックレス系はちゃんと育てると長ーくなるので、ハンギングバスケットで上から垂らすと綺麗ですね(´∀`*)

 

多肉さんの中では比較的育てやすく見た目もいいのでオススメですヾ(*・∀︎・*)ノ゙