猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ラウイとレウコトリカの種を採取と種まき

ラウイの花が咲き、受粉してからだいぶ経ちましたが、なかなか花芽が乾燥せず種採取をせずにいたら、なんと…カビが生えました_(┐「ε:)_

 

f:id:kurousa-cafe:20190703230845j:image

5月8日に撮影、ラウイの花。

ラウイは他の多肉さんと比べて、花が咲くのがすっごく遅いです!

1月に購入したとき既に花芽が付いていたのですが、時期的なものもありなかなか花芽が育ちませんでした。しかし春になっても花芽の成長が遅く、花が開くのもかなーりゆっくり。

 

春になって花芽が出てきた他のエケベリアは、とっくに種採取、播種、そしてもう発芽もしてます。

 

本来受粉して種ができると、種の入った子房が乾燥して割れ、中の種が飛び散るようになってるのですが、梅雨時期のせいか乾燥する前にかびが生えちゃいました。

f:id:kurousa-cafe:20190703232536j:image

雄しべと子房の先端部分にカビ生えてます。

2日前に花芽を切って、カビを取って冷蔵庫で乾燥させました。

 

今日見たら冷蔵庫の中で子房の1つが割れてたので、種採取と播種しました!

まだ乾燥してないのが残ってるので、そっちは写真撮ってまた別記事で書きたいと思います(*゚▽゚*)

 

そして断崖の女王 レウコトリカも種が飛び散ってたので、そちらも種採取と播種しました。

f:id:kurousa-cafe:20190703233531j:image

5月27日撮影、レウコトリカの花。

この時はまだ葉っぱも小さく、花が咲き始めたばかり。その後数日で全部の花が咲いたのですが、写真撮ってなーい!

 

f:id:kurousa-cafe:20190703234001j:image

これが今日7月3日撮影したもの。

朔にピント合ってませんが、割れて葉っぱに種が落ちてるのが見えますね!葉っぱもかなり大きくなりました!

レウコトリカよ種はすごく小さくて風で飛びますw

 

 

 

f:id:kurousa-cafe:20190703234639j:image

まず子房を採取。この時点でかなりの種が飛び散りました…

 

f:id:kurousa-cafe:20190703235010j:image

4花分でこのくらいの種が取れました。

 

f:id:kurousa-cafe:20190703235152j:image

下の10個のポリポットは左2つがラウイ。

残りの8個はレウコトリカ。

上の4つは少し前に播種したエケたち。もうだいぶ芽が出て出てきてますね!

 

しばらくはプラスチックケースで腰水で管理。蓋を閉めて湿度を100%に。

土はバーミキュライトオンリー。有機物とか入るとすぐカビはえちゃうからね!

 

育つのが楽しみです( ´艸`)