猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

今シーズン一番の寒波!

せっかくの暖冬に喜んでいたのに、ここに来て最強クラスの寒波到来。

 

最低気温は-5℃!

多肉さん、ほぼ対策なしでいった結果…

 

 

ベランダの多肉は一応小型ビニールハウスに入ってるので難を逃れたようです。入口は開けっ放し、サーキュレーター常時稼働でハウス内の最低気温は-1℃。

 

リビングからベランダへ熱が多少伝わるのと、冷風に直接当たらないため、被害を免れたのだと思います。

 

ちなみにベランダのハウス外にあった多肉も無事でした。あとガーデンシクラメンも大丈夫ですね。

 

 

問題は玄関前のアプローチに置いていた多肉さんたち。主にアガベですが…。

 

カッチコチに凍っていました…( ノД`)

 

触ると、もうダメだなって分かるんですが、見た目だとまだ分からないので写真は後日。

避難させたアガベを除いた、アプローチに出してたアガベたち⤵︎ ︎

 

チタノタNo.1錦→✕

チタノタホワイトアイス 中→△

吉祥冠錦 小→✕

吉祥冠錦 中→△

姫笹の雪 小→〇

輝山 小→〇

雷神 小→✕

雷神 中→✕

雷神 大→△

王妃雷神→〇

アメリカーナ→〇

五色万代→〇

二グラ→〇

 

✕→被害7割以上

△→被害3割以上

〇→ほぼ被害なし

-2℃くらいだと特に対策なしでも被害なかったんですが、さすがに-5℃はダメですね。

意外なのは王妃雷神。あの厚みのある葉で耐寒性あるのはびっくり。

 

こうやって見てみると、概ねネットで見る通りの耐寒性。そして小さい株は寒さに弱いというのがわかりますね。

 

✕に関してはもう絶望的ですが、もう少し経過を見てみたいと思います!