猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

ちょっとアレルギーの話

実は私、太陽光アレルギーなんです。

 

日光アレルギーとか紫外線アレルギーとか色々呼び方はありますが、正しくは光線過敏症と言うものらしいです。

 

親に聞いた話だと、子供の頃にちょっと日にあたっただけで、全身火傷したように真っ赤になったことがあって、病院で検査して太陽光アレルギーと言われたそうです。

 

自分では全くそんな記憶ないのですが、小中高と普通に過ごして社会人になってから症状が出始めました。

 

30分くらい太陽光にあたると二の腕に痒みが出ます。髪が長いせいで顔や首にはあまり光が当たらず症状はほぼ出ません。まあそのくらいの軽い症状なんで特に困るほどの事もないのですが(。-_-。)

 

社会人になって仕事は工場勤務なので、学生時代と違って外に出ることが無くなって耐性が弱くなったってことでしょうかねぇ。

 

ちなみにアレルギーではないですが、乳糖不耐症もあるようで、牛乳とか飲むとほぼほぼ確定でゲリピーです。中学校までは給食で毎日飲んでて何の問題も無かったのに、高校からたまに牛乳飲むとピーピーするようになりました。これも耐性が弱くなったってことなんでしょう。

 

そして悲しいことに、うちの長男は猫アレルギー。最近次男にもその症状らしきものが出てきました。どちらも症状は軽いみたいなので、そこは幸いです。金属アレルギーとか食物系のアレルギーは大変ですからね(;´Д`)

 

まあ今後出てくる可能性もありますが…

 

最近晴れると外で多肉いじりして、腕がカユイカユイなので、子供にはそういう思いはしてほしくないなーと思った今日この頃でした( ` ・ω・ ´ )