猫狂い多肉カフェ

大好きな猫と多肉植物のブログ

多肉とシャレオツな鉢

今年何度目かの今年最後と言いながら、昨日はオクで多肉を買い漁ってましたw

いやいや、ほんとにやばいよ多肉欲((((;°Д°;))))

昨日さらっと多肉に水あげて、これからしばらくは断水!様子見ながらだけどこれが今年最後の水やりかな。


明日からの1週間、最低気温5度以下が4日もあります。新潟の秋はみじか(

さらに最高気温も7度とか一桁の日も増えてきました。もう冬と言っても過言じゃありませんね!

そしてこれから1番困るのは日照不足。今日から来週の月曜まで、天気予報ではずっと雨_(┐「ε:)_
冬に向けて紅葉するためには、今の時期太陽の光は必須です!ただでさえ日が短いと言うのに雨続きだなんて(ノД`)
徒長したら春仕立て直し大変だ〜(´Д` )


今日は買い物のついでに新潟の老舗100円ショップのなんじゃ村へ。実家の近くにあったところはそこそこ利用してましたが、引っ越してしばらくぶりに見たら店が潰れてました(´-ω-`)

引っ越してからは近くにダイソーがあり、近くのショッピングモールや駅ビルにはセリアやキャンドゥもあります。なのでわざわざ遠いなんじゃ村に行くことはなかったのですが、たまたま近くに行ったので寄ってみたのです。

そしたらなんと多肉植物があるじゃないですか!!
田舎では多肉植物が置いてある100均なかなかないのでめっちゃ貴重です!しかも掘り出し物とまではいかなくても、100円じゃまず買えないピンクルルビーがありました!

ん?ピンクルビー?と思いつつ調べたら、ピンクルビーもピンクルルビーも同じものらしい。ややこしや〜。

そして嫁からのプレゼント
コーヒーカップ型の鉢!こういうの欲しかった!さすが嫁、わかってらっしゃる!
横から

上から

ジャムポット型の鉢も
横から

上から

調べたら材質はセメントなので、かなりずっしりしてます。中国製ということでphが心配。セメントは強アルカリ性なので、中和しないと鉢としては使えません。鉢カバーとして使用するなら問題ありませんが。まあ売り物ですので大丈夫だとは思いますが(・∀・)



ぴったり合う鉢がなくてムリヤリだけど(・∀・)

照明のせいでなんか地味だな〜。撮影用スペースが欲しいね(´∀`*)